タネマキカフェ、オープンから10日くらい経っての感想

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
もぐぅー。2012年頃から横浜に生息しているもぐぅ。長居の出来るスペース、と名高いと、噂のタネマキ付近をウロウロもぐぅ。みんなこぞって遊びに来れば良いもぐー!

こんばんは、お世話になっております、タネマキ公式キャラクター「モグ雄」の中の人です。Twitterなんかでつぶやいております。良かったらぜひこっそりフォローしてね!モグ雄のつぶやき

オープンしてから10日ほど経ったので、感想文かきます!ちょっと長くなるよ!

お陰様で、何とか存続できています。衝撃のオープン日を迎え、色々な方からお花やらお菓子やらタマネギやらの贈り物なんかも頂き、翌日はいきなり休業して、それでも毎日誰かしら訪れてくれたり、「ひとり旅 研究家」の秋山さんが入居してくれたり!(ご紹介記事はまた後日アップしまっせ!!)…何とかモグラは生きてます!ありがとうございます。

花輪が目印です


そういえば、オープン前日にトラックがやって来て、突然巨大な花輪が設置されました…。この適度な嫌がらせ素晴らしい贈り物を送ってくれたのは、タネマキを始める前までスタッフの上津原がやっていたクリスタリア&バスケ仲間の ROXXZ から送りつけられてきたシロモノ。

あ、クリスタリアは、バスケットボール55 という週末にバスケ大会をやっている会社です!バスケやってる人もやってない人もバスケがしたくなったらぜひ(笑)初心者大歓迎です。

この花輪、当初は困惑の対象でしかありませんでしたが、今となってはかなりありがたい。なぜなら、タネマキには看板もないので、花輪がないと皆スルーしちゃうのです…。それに、通る人通る人、興味を持ってくれるのです。みんなもぜひこの花輪を目指して来てね!もぐ!

オープン当日、家具作り Jelly

今でも色々足りていないタネマキカフェですが、12/1 のオープン当日の朝は、家具がまったく出来ていない状況でした。エヘン(*´Д`)まぁそれでもなんとかなるかな~なんて思っていたんですが、諸事情により暗雲立ち込める展開に。やべーやべーなんて思っているところに、救世主が。

普段お世話になっている経堂の PAX Coworking のヤバい熱い面々(佐谷さん、滝口さん、ジャッキーさん)が到着、続いて下北沢からはオープンソース Cafe の(家具職人)河村さんが参戦!(まぁこの方々、僕の制止を振り切り、午前中に押し掛けたという暴れんb…いやなんでもございません!)

なぜか手馴れて感じで迅速に組み立てられてゆくテーブルや椅子たち。1時間後には、すっかりそれっぽくなりました…。本当に助かりました。ありがとうございました。

家具の組立依頼はこちらへ
PAX Coworking
下北沢オープンソース Cafe

ちなみに、タネマキ退却後、タネマキの PV を作っていただきました!いや、タマネギの合間にカフェの様子が映し出されています。基本的には、タマネギの動画です。
https://www.facebook.com/photo.php?v=312909182061727

また、ジャッキーさんが家具作り Jelly の写真をアップしてくれております。わーい。
オープン突発 Jelly! @ タネマキカフェ – a set on Flickr

午後は、ようやく落ち着いてきて、ワイワイと色々な方がお忙しい中、押し掛けて下さいました。夜はそのままご飯を食べガヤガヤ!実は、こんなに人が来てくれると思っておらず、戸惑いつつもとても嬉しかったのです。モグ雄はポーカーフェイスでしたが。ありがとうございました!!

毎日チラホラ

今日も3名の方々が各々の作業をされたり、タマネギグッズを置いて颯爽と消えていった前述の佐谷さんがいたりと、毎日3~5名くらいの人が誰かしら訪れてくれています。

さっき佐谷さんが「お、人いるねー!」的なことをおっしゃていて、僕もそう思っています。これが1年前~半年前とかだときっと孤ワーキングが毎日続いたんだろうなぁと想像します。

この良い流れは、先人たちが築き上げてきたモノがあってこそ。この流れを断ち切らず、次世代へ繋げられるよう、横浜からもいっちょやったるぜい!

今年度中には、渋谷co-ba を超える密度を!同日にオープンしたはずの、co-ba さんや NOMAD NEW’S BASE の繁盛ぶりったら!タネマキもがんばります。ってことで気軽に遊び来てねw

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー

ページをシェアする

トラックバック

コメントはまだありません。

ページの先頭へ