中村商店、目黒のMakers’ Baseに行く。
東京の目黒にはMakers’ Baseというものづくりの基地があります。
- Makers’ Baseとは-
木工・鉄鋼・刻金・陶芸・裁縫など、いろんなものづくりができるんです。
たとえば、
- 木工
こういったものを・・・
こういった本格的な道具を使えるところで。
- デジタルデータを使って-
こういうアクセサリーは・・・
最先端のレーザーカッターで加工したり。
- 金属アクセサリーは-
身に着けるものを、
彫金エリアで作ってたり。
- こんなこともできます-
これは皮に印刷してるそうですが、非常にクリア。
特殊な顔料を使えるプリンターでやったみたいです。
金属やプラスチックにも普通に印刷できるそうです。
- 定番機器も-
3Dプリンターもあります。
樹脂で作るものはもちろんですが・・・
削り出すタイプの3Dプリンターもありました。
モグ雄を削りだしたい欲に駆られます・・・
あ、そうそう。
この中心部分にある緑の人形が乗っているもの、3Dスキャナーだそうです。
きっとターンテーブルみたいに回るんですよ。
モグ雄がぐるんぐるん回したいです。ぐるんぐるん回されてるモグ雄を妄想すると楽しげでたまりません。
このスキャナーで3Dデータを作れるそうですから、削りだしモグ雄ができる可能性があります。
モグラ一体の外出許可をオーナーのウエツさんに交渉ですな。
- 裁縫関係にも特化しています-
こちらはデジタル刺繍機。画期的なものらしいです。
これさえあれば、特攻服に文字入れ放(ry・・・いや、なんでもありませんw
ここでは布にインクジェットプリントすることだって可能。
写真には取れませんでしたが、一般的にTシャツを印刷するシルクスクリーン印刷もちゃんとできますし、業務用のミシンもあります。
- もう説明し切れません-
ろくろもありましたなぁ。こんな味わいのあるものも製作可能なんですって。
- 複合的に使うとこういうものが作れます-
総合的に作った逸品としてスケボーがおいてありました。
木工作業場で形の加工をして、レーザーカッターで模様をつけたらこうなるようです。
自作でこんなものを作れたりしたら気持ちいいでしょうなぁ。
- 最後に-
いかがだったでしょうか。
実際にここを作業場として使用して、お仕事をされている方も多いようです。
そりゃ、こんなに良い設備を使えるんだったら来ちゃうよなぁ・・・
いろんな専門機器を自分で触ることもあって、最初は必ず講習を受けるとのこと。
しっかり教わって、使いこなしたいものです。
まずは、Makers’ Toursに(無料)に参加して、雰囲気を体感してみたらいかがでしょうか。
ワクワクが止まらなくなったら、ものづくりスイッチがうずうずしてる証拠です。
————-
Makers’ Base
住所:東京都目黒区下目黒2-5-1
営業時間:10時から22時
定休日:基本的に金曜日
————-
・・・俺、ちゃんとした記事だって書けるもん!
P.S.中村商店的な場所は見当たりませんでした。出店チャンス!
人気の記事
タネマキのSNS
タネマキの LINE モグ雄の X(Twitter) タネマキの instagram タネマキの Facebook ページ