中村商店、目黒のMakers’ Baseに行く。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキのお客さん
横浜のなんでも屋さん。不動産管理からWEB企業広告、ものづくりやイベント運営と業務は多岐に渡る。そのため、自分のことを紹介しづらいのが難点。 中村商店と皆様から親しみを込めて呼んでもらっているが、自分の会社名でも屋号でもない単なるあだ名。

IMG_4132

東京の目黒にはMakers’ Baseというものづくりの基地があります。

  • Makers’ Baseとは-

a_ttl_140831

木工・鉄鋼・刻金・陶芸・裁縫など、いろんなものづくりができるんです。

 

たとえば、

  • 木工

IMG_4152

IMG_4153

こういったものを・・・

IMG_4150

こういった本格的な道具を使えるところで。

 

  • デジタルデータを使って-

IMG_4156

こういうアクセサリーは・・・

IMG_4135

最先端のレーザーカッターで加工したり。

 

  • 金属アクセサリーは-

IMG_4147

IMG_4145

IMG_4158

IMG_4159

身に着けるものを、

IMG_4142

彫金エリアで作ってたり。

 

  • こんなこともできます-

IMG_4133

これは皮に印刷してるそうですが、非常にクリア。

HGKTO71LVcJGOcj1432477755_1432477769

特殊な顔料を使えるプリンターでやったみたいです。

金属やプラスチックにも普通に印刷できるそうです。

 

  •  定番機器も-

3Dプリンターもあります。

IMG_4138

樹脂で作るものはもちろんですが・・・

IMG_4137

削り出すタイプの3Dプリンターもありました。

モグ雄を削りだしたい欲に駆られます・・・

あ、そうそう。

IMG_4140

この中心部分にある緑の人形が乗っているもの、3Dスキャナーだそうです。

きっとターンテーブルみたいに回るんですよ。

モグ雄がぐるんぐるん回したいです。ぐるんぐるん回されてるモグ雄を妄想すると楽しげでたまりません。

このスキャナーで3Dデータを作れるそうですから、削りだしモグ雄ができる可能性があります。

モグラ一体の外出許可をオーナーのウエツさんに交渉ですな。

 

  • 裁縫関係にも特化しています-

IMG_4139

こちらはデジタル刺繍機。画期的なものらしいです。

これさえあれば、特攻服に文字入れ放(ry・・・いや、なんでもありませんw

IMG_4151

ここでは布にインクジェットプリントすることだって可能。

写真には取れませんでしたが、一般的にTシャツを印刷するシルクスクリーン印刷もちゃんとできますし、業務用のミシンもあります。

 

  • もう説明し切れません-

IMG_4157

ろくろもありましたなぁ。こんな味わいのあるものも製作可能なんですって。

 

  • 複合的に使うとこういうものが作れます-

IMG_4154

 

総合的に作った逸品としてスケボーがおいてありました。

木工作業場で形の加工をして、レーザーカッターで模様をつけたらこうなるようです。

自作でこんなものを作れたりしたら気持ちいいでしょうなぁ。

 

  • 最後に-

いかがだったでしょうか。

実際にここを作業場として使用して、お仕事をされている方も多いようです。

そりゃ、こんなに良い設備を使えるんだったら来ちゃうよなぁ・・・

 

いろんな専門機器を自分で触ることもあって、最初は必ず講習を受けるとのこと。

しっかり教わって、使いこなしたいものです。

まずは、Makers’ Toursに(無料)に参加して、雰囲気を体感してみたらいかがでしょうか。

ワクワクが止まらなくなったら、ものづくりスイッチがうずうずしてる証拠です。

————-

Makers’ Base

住所:東京都目黒区下目黒2-5-1

営業時間:10時から22時

定休日:基本的に金曜日

URL: http://makers-base.com/

————-

 

・・・俺、ちゃんとした記事だって書けるもん!

P.S.中村商店的な場所は見当たりませんでした。出店チャンス!

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE