パセラのコワーク サテライト安心お宿新宿店に行ってきた

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキのお客さん
ただの客。ボードゲームを大量にタネマキに置いていますが、ただの客。不定期でボードゲーム会や人狼会を開催してます。好きなボードゲームはカルカソンヌ。C#が好きです。あとは、ドラクエ10や俳句をやって日々を過ごしています(節操がない)

こんばんは、客のカルカすぎもとです。「客の」ってなんか肩書みたいになってますが、ただの客です。よくわからない漫画を連投してますがたんなる客です、すいません。今日は漫画じゃなくて普通の記事を投下してみようかと思います(普通の記事を書くなんて、なんということでしょう、雨が降るどころではなく12月だというのに夏日を記録してしまいかませんね)

前置きが長い。そんなことはどうでもよろしい。本題に入ります。本日火曜日はタネマキは定休日でして、ぼくは月額メンバーとやらなので定休日も利用できるのですが、夜に用事がある時など気分転換に用事がある近くまで朝から出かけていって、そのあたりのコワーキングスペースで仕事をしたりすることがあります。今日も新宿で夜に会合があったので、タネマキを飛び出して新宿で仕事をすることにしました。

向かったのは「パセラのコワーク サテライト安心お宿新宿店」です。パセラさんは、「パセラのコワーク」というコワーキングスペースをやっていて、東新宿に店舗があってかなり快適なところなのですが、最近サテライトという形で各地にある別の目的で作られた店舗の一部のスペースをコワーキングスペースとして利用できるようなことをされています。この「パセラのコワーク サテライト安心お宿新宿店」も、メインはカプセルホテルで、そのラウンジを作業場として利用できるとのことでした。お値段は3時間1000円、終日(21時まで)1500円と都内のドロップインとしては格安です。

新宿駅東南口からわずか5分で到着しました。

どうみてもホテルです。表にコワークの文字が見当たらない。ほんとにここでいいんでしょうか。
思い切って突入します。フロントには何人かの人が、あきらかにカプセルホテルを利用している海外からの旅行客の方たちです。ほんとうにここでいいんでしょうか。
あまりにも挙動不審だったせいで靴を脱ぎ忘れて土足で入ってしまう始末。ほんとうにここでいんでしょうか。

フロントで「コワーキングの利用をしたいのですが」と言ったところ、すぐに料金の説明をしてもらえました。値段は上述のとおり。前払いです。今日は長居したかったので一日利用にしました。ここでよかったんだ。

2階は風呂なので、コワーク利用だけの人は使えません(追加料金で入れるそうですが)。3階が作業所になっていました。

漫画喫茶みたいな感じです。こちらのスペースで作業をしてもいいんですが、ずっとテレビが付いていて、どっちかというと漫画読みながらくつろぐ感じかなとおもったので、窓際のこちらに陣取りました。

下にコンセントがあります。漫画スペースの方はすこしだけひとがいましたが、こちらのスペースは誰も利用してない。椅子はリゾート感のある感じで作業椅子ではないですが、別に問題ありません。Wifiも当然飛んでます。今回は利用してませんが、集中スペースのような個室もあり、受付で申し出れば時間制限ありで借りられるようです。ほかに設備としては、プリンタが開放されていて、USBでデータを持っていけばプリント可能です。

飲み物もフリードリンクでかなりたくさん種類があります! コンポタ風味・クラムチャウダー風味・コンソメ風味、おいおい風味ばっかりやな、いや、なんだかスープばっかり紹介してる気がしますが、きのせいです。普通にコーヒーやらコーラやらカルピスやらもあります。味噌汁は味噌汁ベンダーがみたいなのがありました。

やーこれはかなりすばらしいのでは。いわゆるコワーキングスペースという雰囲気では全然ない(浴衣の方がたくさん来てくつろいだりしてますし)ですが、無線と電源とそれなりに長居できる環境だけあればいいというのであれば、安いし近いし飲み物も充実してるしとっても良いです。新宿には他にもドロップインのコワーキングスペースはあるのですが、ここをまた利用したいと思いましたよ。

あ、大事なことを書き忘れていました。ここ、男性しか使えません。カプセルホテルがそういう仕様なので当然コワーキングスペース利用も同じ制限を受けます。そこは残念ですが、新宿で何処かで作業をしたいと思う方、利用されてみてはどうでしょうか。

この記事はタネマキアドベントカレンダーの4日目です。カルカすぎもとでした。

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー

ページをシェアする