中村商店が引っかかったSNSの新しい迷惑行為。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキのお客さん
横浜のなんでも屋さん。不動産管理からWEB企業広告、ものづくりやイベント運営と業務は多岐に渡る。そのため、自分のことを紹介しづらいのが難点。 中村商店と皆様から親しみを込めて呼んでもらっているが、自分の会社名でも屋号でもない単なるあだ名。

6月9日17時ごろ、中村商店は不覚にもSNSの情報を取られる迷惑行為にあってしまいました。

新たな手口だと推測され、警戒して頂ければと思います。

「LINEの乗っ取り」ではなく「中村商店名義のLINEの別アカウントを作成された」ようです。

みなさんに被害がこれ以上広がらないように、情報の共有をさせていただきますので、拡散なり、自己予防なりしていただけたらと思います。

1、電話番号を聞かれたらご注意ください。

今回、一番最初の始まりはLINEではなく、Facebookのメッセージでした。

少し前に接触のあった方から、「今、忙しい?」とメッセージが来て、「携帯が水没したから、電話番号を教えて欲しい」さらに「検証コードを送って欲しい」、とのことでした。

今からすると変に思うのですが、「水没して大変だな」くらいに思ってしまって、言う通りにしてしまいました。

自分の電話番号を使った新アカウントを作られるなんて思ってもみませんから、検証コードなるものも、相手方のものだと思っていました。

【言い訳】なんせ、仮眠し始めたタイミングだったんです!

2、LINEの新しいアカウントにご注意ください。

友人たちの話を総合すると、「中村商店」というアカウントが追加された、そのアカウントから「コンビニでBitCashなどを買って、立て替えておいて」と来たとのことでした。

私には偽アカウントを作られ、みんなにそんなことを言って回ってるなんて、早い時点ではわかりませんでした。

3、現在も注意が必要です。

LINE株式会社に問題報告はしたものの、「2−3日中に」という定例文が来ているだけのため、6月10日23時現在【偽の中村商店アカウントは、まだ存在】しています。そもそも別アカウントを作られたため、こちら側からのアクションはできず、待つ状況になってしまっています。

本物のアカウントは「中村商店(本物)」という、いかにも恥ずかしいことにはなっておりますが、罰(勉強代)としてしばらくの間ですが、目印としてつけておきます。

★偽アカウントを作られた時、どうもできない

まさに、突然の出来事でした。
仮眠しようとしていたら、Facebookメッセージから、「LINEが乗っ取られてるよ!」と複数の友人・知人から連絡が来まして、眠気が吹っ飛びました。

すぐに、LINEのメールアドレス・パスワード・外部端末からの操作拒否など、今までの対処法を行って、自分でLINEが操作できることを確認してFacebook、LINEでご報告させていただきました。
発生からここまでの対処まで30分程度。

本来であれば、ここで犯人が操作できなくなる・・・はずでした。

しかし残念ながら、「今も来ているぞ」と連絡をいただきました。

・友達とLINEのやり取りはできている
・できる対策はやった
・LINEにも通報した

「でも、乗っ取られているのはなんで?」

友人から送られて来たスクリーンショットをよく見ると、LINEでは一回も使わなかったはずの写真がプロフィール写真になっていて、アカウントの名前もLINEで使ってるものではない!

新しいアカウントをFacebookの情報から作成し、私の携帯電話番号を使って認証し、なりすまされてしまいました。

数日でアカウントは削除されるでしょうが、その頃には犯人は全てのアカウントに接触をしていることが容易に推測できます。

一人でも被害の少なくなるように、事の顛末を公にすることくらいしかできませんが、ご注意いただければと思います。

タグ :

タネマキのSNS

タネマキの LINE モグ雄の X(Twitter) タネマキの instagram タネマキの Facebook ページ