周辺施設の全貌が徐々に明らかになってきました。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキのお客さん
横浜のなんでも屋さん。不動産管理からWEB企業広告、ものづくりやイベント運営と業務は多岐に渡る。そのため、自分のことを紹介しづらいのが難点。 中村商店と皆様から親しみを込めて呼んでもらっているが、自分の会社名でも屋号でもない単なるあだ名。

横浜駅から徒歩5分、横浜西口ど真ん中と言っても良い場所に2019年まで建っていた旧ダイエー。

現在は建て替えられまして、イオンモール横浜西口(仮称)がここまでできました。

タネマキから徒歩5分、ダイエーがあった時は時々お惣菜コーナーで夕食を物色したものです。

そこで今日は、近日オープンするイオンモール横浜西口(仮称)を深掘り?してみたいと思います。

ちょっとブログ記事っぽいでしょ。

 

正式名称は『CeeU Yokohama』(スィーユー ヨコハマ)

ご年配の方には若干発音のしにくい正式名称になったご様子です。

果たして「シーユーよこはま」と呼ばれるのか、「イオン」と呼ばれてしまうのか、はたまた「ダイエーのとこ」とアップデートされないのか…

ちょっと気になるところではあります。

https://ceeu-yokohama.aeonmall.com/

実はホームページも既にあるんですね。このブログ執筆時にはまだ情報は少なかったですが、これから増えていくのでしょう。

 

オープンは12月15日(金)にかけて徐々に

いつからオープンなんだろうと思っていましたが、少しずつオープンをしていく模様です。

第1弾として、10月27日(金)に1Fイオンフードスタイルとイオン銀行がオープン、

第2弾として、11月27日(月)に9FBeauty body Galleryがオープン、

そして12月15日(金)にグランドオープンとなるそうです。

 

国内初の新しい買い物スタイルも体験できる

1Fのイオンフードスタイルの一部には「CATCH&GO」という商品を手に取りゲートを通るだけで決済できる路面店もオープンするそうです!

路面店では国内初!

レジを通らずに店舗外に出るのは、とてもドキドキしますよ!

俺は同様の店舗システムを体験したことがあるのですが、レジのない店舗とか無人店とかはいまだに慣れません…

 

あの定番店舗も、人気店舗も入ります

そのほかにも、CeeU Yokohamaに入る店舗が判明しました!

中村商店の一言コメントと共にどうぞ!

1F

  • イオンフードスタイル (スーパーマーケット)
    →この中に「CATCH&GO」も入るみたいですね!
  • ディッパーダン (クレープ)
    →ダイエーにもあったクレープ屋さんが再度入店!
  • イオン銀行 (銀行)
    →既にイオンモールなどに店舗を150ほど展開してたようです!知らなかった!
  • イオン銀行ATM (ATM)
    →もちろん便利なATMも完備です。

2F~7F

  • エディオン (家電)
    →おぉっと、ここで大型家電量販店のエディオンが横浜西口に参入してきました!
    横浜西口には既に「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ・ソフマップ連合」がありますが、第3の勢力としてエディオンが名乗りを上げました!
    結構なフロア数なので、品揃えにも期待です!

2F

  • ハックドラッグ (ドラッグストア)
    →タネマキから一番近いドラックストアが更新されました!
  • 星乃珈琲店 カフェ
    →大きな窓があって見晴らしの良い星乃珈琲店です。

3F

  • キャンドゥ (100円均一)
    →こちらもダイエーにあった店舗からのエントリー!100円均一が近くになくなって困ってたので、まさに救世主!
  • メガネのアイガン (眼鏡・補聴器・サングラス)
  • ABCマート (靴)

5F

  • タリーズコーヒー (カフェ)
    →CeeU Yokohama内で複数のカフェ業態が出店です!横浜西口はカフェの供給が足りていない地区なのでこれは朗報と言えるでしょう!

7F

  • ロボ団 (プログラミング教室)

8F

  • スーパースポーツヴィクトリア/ヴィクトリアゴルフ (スポーツ)

9F

ボディ全般に関しては9階にギュッとしてくれているようです!

  • KENJE横浜SmartSalon (美容室)
  • フランクスバーバー (理容室)
  • No Nail (ネイル)
  • ポジティブストレッチ (ストレッチ)
  • リラクゼーションサロン ティヨール (リラクゼーション)
  • 横浜西口あおば接骨院はりきゅう院 (接骨院・はりきゅう院)
  • 横浜駅ひさゆき消化器内科・内視鏡クリニック (クリニック)
  • 横浜西ホネスティ歯科医院 (歯科)
  • 横浜わかば眼科 (眼科)
  • 湘南美容クリニック (美容クリニック)
  • Menicon Miru (コンタクト)

・店名、業態については、9月26日(火)現在のため、変更となる場合があるようです。

さすがイオンモール、ボリューム満点

いかがだったでしょうか。今年の秋・冬にオープンするCeeU Yokohama(旧ダイエー)についての特集を誰にも相談することなく、勝手に中村商店がお送りしました。

とはいえ、情報はちゃんとイオンのプレスリリースからいただいております。

https://www.aeonmall.com/wp/wp-content/uploads/2023/09/f365431644f87826a8ce18bca3aa8408.pdf

イオンモールのホームページもワードプレスで作ってるんだな…なんてURLを見て思っちゃいました。

良い店舗が入ってくれると、ショッピングが楽しくなりそうですね!

ちなみに…

こういうモールがオープンする時に、いち早く情報を手に入れたい方はアルバイトサイトを検索してみると良いかもしれません。「横浜駅近く」に「オープニングスタッフ」を「大量」に募集している店舗があると、もしかしたらこういう所での新店オープンの可能性があります。

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE