あの「くさや」がたったのレベル2…。横浜 におい展へ行ってみた!

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

あの「くさや」がたったのレベル2...。横浜 におい展へ行ってみた!

脱いだ靴下や脱いだ服のニオイをクンクン嗅ぐくらいには、匂いフェチです。こんにちは。

横浜・みなとみらいにある マークイズ内 オービィで開催されている、「におい展」へ妻と潜入してきました。

もう、絶対行った方が良い。ここ最近で1番インパクトあったイベント。絶対行った方が良い。企画者ちょー有能。こーゆーの大好き!ニオイ瓶の開け閉めが面倒だったのだけは不満。

滞在時間は、ゆっくり見ても30分程度!30分楽しめます。(混雑状況によっては、もう少しかかるかもです!平日だったので空いていました。)

なお、再入場不可なので、万が一何かしら漏れても周囲が臭いのでバレませんが、できればトイレを済ませてから望みましょう。

それでですね、一見すると、しょぼい展覧ブースなので、踵を返しそうになりましたが、いやいやせっかくだし…と思って入ったら、これが思いのほかすごい体験になりました。

もう二度と嗅ぎたくない臭いがあったり、思ったよりいい匂いだったりする香りもあって、ニオイの幅が拡がりました。

まぁクサい臭いは、だいたい生ゴミを凝縮したような臭いに感じましたが。個人の感想です。

ちなみに、「臭い」と「匂い」の使い分けですが、悪臭の場合が「臭」、好ましい香りの場合が「匂」で使い分けています。ウィキペディアの受け売りです。

におい展で嗅げるヤバい臭い

ドリアン

におい展には、良い香りも悪臭も両方用意してあるのですが、やはり気になるのは悪臭!

世の中のやべーと言われている奴が横浜に集結しています。とりあえずヤバい奴らをリストアップしてみます。

  • くさや
  • 臭豆腐
  • ドリアン
  • シュールストレミング

個人的には、これより臭いやつがいて、倒れそうになりました。くさやがかわいく思えます笑

そんなこんなで、におい展を詳しくみていきましょう。

てか、横浜エリアの人はこんなん読んでないで、今すぐ行く準備しましょう!!体験すべし。

体臭測定室

体臭測定器

最も高価な香料、イリス

最も高価な香料、イリス

悪臭もアレですが、いい匂いも随所にあります。心洗われる!

バラの匂いや香水の香りが、冒頭では紹介されています。

その中には、もっとも高価な香料と言われている(知らんけども)イリスなるものも。

そうなんですねーっという感じで、くさやに続きます。まぁ前菜。

くさや、たったのレベル2…?!

くさや、たったのレベル2...?!

で、くさや。ヤバいブースには、レベルが書いてあるのですが、なんと、くさやはレベル2。

先が思いやられます。

とりあえず嗅ぎます。レベル2…?嘘だと言って…

強烈な獣臭?みたいな感じ。…食べ物なの?

あんがい悪くない獣臭

あんがい悪くない獣臭
くさやブースをあとにして、今度は動物のニオイ!

ムスク、アンバーグリスなど。ムスクとかは、良い香りで有名ですよね、たぶん。実際に、落ち着く香り。

マッコウクジラから排出されるアンバーグリスも良い香りだそうですが、ぼくたちは苦手でしたね…。

アンバーグリス

突然のレベル4!臭豆腐!!

突然のレベル4!臭豆腐!!

はい、つぎ。臭豆腐(しゅうどうふ)!

なぜかレベル3を飛ばして、レベル4!心の準備デキテナイヨ!!

でもせっかくなので、嗅ぐしかない!

恐る恐るフタを開けて嗅ぎます…

臭豆腐

ぐぇぇぇぇえ!優勝!スメル部門優勝。ドブを凝縮しましたか?ってくらい臭いんですけど。

ウィキペディアみると、説明に「糞便臭がある」とか書かれてて、自分がなんのページを見ているのか分からなくなりますが…。

くさやもですが、こんなに臭くても食べる人がいるってことは、相当おいしいんですかね…。

ストレス臭!は思ったより…

ストレス臭!は思ったより...
はい、関東初上陸だそうです。

レベル2なので、安心してクンクンできます。

まぁくさやもレベル2なので、もはやレベルはなんの目安にもなっていない気がしますが。

それでですね、ストレス臭は、期待に反して、なんとも思わずでした。嗅ぎ慣れちゃってるのかな?笑

これは期待ハズレ。

惹かれ合う男女…フェロモンを嗅ぐ

惹かれ合う男女...フェロモンを嗅ぐ

これ、なかなか面白い。できるなら、男女でデートとして行くと良いのかもしれません。盛り上がります。

ぽくと奥さんは、それぞれ異なる方のニオイを感知してて、これが個人差なのか、男女差なのかは分かりませんが、フェロモンの為せるわざなのかなと。

片方はまったくニオイがしませんでした。たぶん。

フェロモンに限らずなんですが、人によって好きなニオイや許容できる香りが異なることがよくわかり、それだけでも面白いイベントでした。

武将の香り!は、思ってたのとは違った

武将の香り!は、思ってたのとは違った
武将の香りが嗅げる、と、中に入る前に妻に聞いてたのですが、てっきり武将たちの体臭でも残されてるのかと思っていました。んなわけなかったw

武将が使っていた香水の復元でした。これはこれで面白いけど。

で。武将は、北条氏政・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の4名。

横浜なので、神奈川県ゆかりの小田原城 城主「北条氏政」のにおいが展示されているそう。

写真撮り忘れましたが、ぼくは北条さんの香りが一番よかったなぁ。

秀吉さんのは、甘ったるい香りで、意外でした。

シュールストレミングより臭いヤツ

シュールストレミングより臭いヤツ

ヤバいニオイで有名な缶詰のシュールストレミングももちろんありました。あ、あと、ドリアンもありました。

こやつらも、もちろん臭かったです。生ゴミやぬか漬けを100倍凝縮した感じ。

シュールストレミングに至っては、ブース内に、空気清浄機が設置されていました笑

が!僕ら夫婦にとっては、もっと臭い奴が、ブース外に(そんなとこに置くなよぉ〜w)、気軽に嗅げる感じで出現…。

もしかしたら、新鮮なシュールストレミングだったら、もっと臭かったのかもしれません。

ただ、今回の展示では、シュールストレミングなんかを遥かに凌ぐ異彩を、いや、異臭を放っていました。

前述の通り、個人差はあると思いますが、スメル部門優勝はこいつです。先ほど優勝した臭豆腐は、3位くらいに繰り下げ!

アゲハチョウの幼虫

で、それが何かって言うと、「アゲハチョウの幼虫」がビックリした時に出すにおい!こっちがビックリしたわ!!

余裕でレベル5は超えてます。二度と嗅ぎたくない…。

最凶のニオイを作ってみたらしい

最凶のニオイを作ってみたらしい
最終ブース。ニオイ博士みたいな方が、人工的に創り上げたヤバいニオイらしいです。

正直、最凶の香りを嗅いだ後なので、「ふーん。」てな感じでした。もはや鼻が麻痺してただけ説もありますが。

生乾き臭やワキガ臭

そういえば、生乾き臭やワキガ臭みたいなのは、なかったですね。

探せばもっとヤバいニオイが世の中にはありそうなので、これからのバージョンアップに期待です。いや、十分楽しめましたが!

もっといろいろ嗅いでみたい欲発動。

チケットは事前に購入すると100円お得

イープラスとローソンチケットで購入可能です!

前売り700円 / 当日800円
※3歳未満は入場無料

イープラスは、ファミリーマート店内にあるFamiポートのみでの販売。

ローソンチケットは、ローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」で購入可能みたいですが、事前に受け取れる店舗を探すと良いかと思います。マークイズ周辺には、コンビニが少ないので。

におい展へのアクセス

会期は、2019年9月14日(土)~12月8日(日) なので、行けるうちに行きましょう!マークイズの5Fです。横浜美術館とかあるエリアです。

9:00-21:00(最終入場は閉場30分前まで)
金・土・日・祝・祝前日は、22:00 閉場

2019年以降の予想開催予定地

主催者のトキ・テックさんに問い合わせましたが、まだ決まっていないそうです。

ただ、過去を振り返ると、だいたいパルコ系列で開催されているみたいです。なので、今後開催されそうなところをリストアップしておきます。東京以外で。もちろんパルコ以外も開催されるかもですが。

近くで開催されていたら、ぜったい行きましょう笑

今までの開催地

名古屋 => 池袋 => 静岡 => 福岡 => 札幌 => 大阪 => 仙台 => 仙台 => 熊本 => 広島 => 横浜

未開催パルコ

  • 宇都宮PARCO
  • 浦和PARCO
  • 新所沢PARCO
  • 津田沼PARCO
  • 松本PARCO

あれ、関東ばかり…。

我慢しきれない!泊りがけで行ってやるー!という方は、先日書いたアパホテルの記事もぜひ。いないか…。

ウサギ小屋感あるけど満足度高め!日本一のアパホテル 横浜ベイタワーに行ってきたよ!

感想とか評判とか

すでに21万人が体験しているみたいなので、ググれば情報でてきます。

主催者、土岐龍馬さんのインタビューも掲載されている記事。

ぼくは行くまで知らなかったんですが、数年前から開催されていたみたいですね。におい展、横浜に来てくれてありがとう!!

公式サイトなど

ぜったいおすすめ!ではでは!

ページをシェアする

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー