ドットインストールを2倍の速さで学習する方法(YouTube 再生速度を変更)

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキ を運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

YouTube再生速度

再生設定を保持する方法を追記しました!

再生速度を2倍速に!

タイトルでもう終わっているんですが、YouTubeの再生速度を2倍にして、ドットインストールを2倍の速さで見ましょうって話です。

HTML5 動画プレーヤーでしかできないみたいですが、下記URLから誰でも設定可能ですので、ぜひ一度試してみましょう。
YouTube HTML5 動画プレーヤー設定

2倍だと最初は早いかな?と思いますが、その内慣れます。集中して聞くので、通常速度より案外頭に入るかなとか勝手に思っていますが、効果の程は知りません。せっかちな人用です。

再生設定を保持する

再生設定を保持する方法を追記しました!
んで、次の動画に移動すると、再生設定が初期化されてしまいます。これを保持したいな、と思ったらやはりアドオンがありました。YouTubeの再生設定を保存し、広告も消せるブラウザー拡張機能|Mac

上記記事によると、ChromeとSafariで拡張設定があるようです。これで、YouTubeの設定を、「2倍速&高画質」に設定しておくと良いでしょう。ただし、他の動画もその設定になってしまいますが。

ドットインストール部やってます!

そんなこんなで、タネマキでは不定期開催で毎週、ドットインストール部というのをやっています。

毎回の目標や進捗を報告し合って、モチベーションUPにつなげましょう!!
レッツ、ドットインストール!!!

以前のイベント
横浜タネマキドットインストール部 #5

参加したい!という方は、下記のグループにリクエスト送るか、お問い合わせください!開催日程をお知らせいたします。
横浜タネマキドットインストール部

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE