ドラマや映画を、2倍速や3倍速、あるいは1/2倍速で観たい

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営しています。コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。最近、クロスフィットを始めました。

タネマキ Advent Calendar 2018 の15日目!

YouTube には、HTML5版だと倍速で動画を再生することができる機能がついてます。そういえばだいぶ以前にそんな記事を書いていたみたい。

ドラマや映画を2倍速〜で観たい

それでですね、同じことを、Netflix(ネットフリックス) や Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)、Hulu(フールー) などでも実現したい。ドラマや映画を2倍速〜で観たい日もありますよね。という願いを叶えてくれるのが、Chrome拡張の「Video Speed Controller」です。ものすごく便利です。

Huluは契約していないので、分かりませんが、Netflix やアマゾンプライムビデオでは、倍速再生できることを確認済みです。

久しぶりにアマゾンプライムビデオを見たら、GUIでの操作が出来なくなっていました。が、キーボードショートカットを使うと、倍速再生できるようになりました。めでたしめでたし。

  • S – 減速?1/2再生
  • D – 倍速再生
  • R – リセット
  • Z – 10秒戻る
  • X – 10秒進む
  • V – コントローラー隠/現

PCのみでしか再生できない

残念な点は、PCのブラウザで再生する場合しか、実現できない点。大画面で観たい!場合は、PCで再生し、ミラーリングしたりして、デカい画面で再生する、などの手を講じる必要が。

最近はスマホで見ることが多いので、倍速再生できないのがちょっと煩わしいですね。と思ってましたが、もしかしたら、AndroidタブレットのFirefoxならできるかも?今度試してみたいと思います。

ちなみに、ソースコードは、GitHubにあがっています。興味ある方は覗いてみてくだせぇ!

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE