下り速度重視、格安SIMの乗り換え検討しています。IIJmio からたぶん UQモバイルへ。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

この記事は、格安SIMにおける、昼の下り通信速度のみにフォーカスした記事です。料金の安さや、キャッシュバックキャンペーン、速度制限とか知りません。混雑時に快適に使いたい!のみでの移行を考えています。

現在、IIJmio を契約しています。タネマキでも主流な格安SIMですね。mineo(マイネオ)やOCNも何人か聞いたな。

それでですね、数日前から、UQモバイルの15日間無料で試せる「Try UQ mobile」を利用しています。

これが、とても快調!通信速度が速い速い。

んだけど、更新月以外に解約する場合、違約金かかるらしい。その点だけが腹立たしい…。最低利用期間があるのはまぁ納得できる気がするけど、更新月以外解約できないとか、どんなトラップだ。通信系はよくある話なので怒る話でもないのかもだけど。

最低利用期間内に解約される場合、または更新月以外にご解約される場合は、契約解除料9,500円(税抜)がかかります。

最低利用期間はありますか? | よくあるご質問|【公式】UQ mobile|UQコミュニケーションズ

ちなみに、料金体系は、今とさほど変わらずです。2000円以内。ほぼデータ通信で、ほとんど通話しません。

そうは言っても速い

速さゆえの自信もあって、そんな制度なのかなとも思いますが。Ymobileもそんな感じですね、評判も良さげ。嫌ならそういった制度の会社とは契約しなければ良いだけなんですが、やはりなんだかんだでたぶん契約する気がします。とにかく、料金が同じくらいで、ピーク時の速さが全く違います。悔しい笑

UQモバイルを選んだ理由

まだ確定したわけではないですが。混雑時に速度が落ちないプロバイダーはどこかってな前提で、いくつか候補ありましたが、とりあえず試用期間あったので、UQモバイルを選びました。お試しできるのはありがたいですね。

いくつかサイト見ましたが、下記サイトさんとかよくまとまっていますね。格安SIM関係は、アフィリエイト充実してますしね。

混雑時の速さには何も不満がない

最初の方に書いた、更新月以外解約、以外は今の所、不満がありません。自分の環境では、お昼ご飯の時に、通信速度が落ちなければ良いのですが、ピーク時と思われる時間帯に、スピードテスト、サイト閲覧やYouTubeを流してみても、なんのストレスもない!!時間帯や場所ももちろん変えてます。SIMカードも、交互に挿し直して検証したりしてます。

IIJmio で、YouTube 見ようものなら、通信制限引っかかったのかな?と思えるくらいには遅いです。スピードテストがどこまで当てになるか知りませんが、お昼の時間帯では、1Mbpsを上回ること少ないです。ちなみに、IIJmio が特別に遅いわけではなくて、UQモバイルが速いだけです。

IIJmio が下り0.5Mbpsとかの時、UQモバイルだと30Mbpsとか出てます。Google のスピードテストとドコモのスピードテストの結果です。いちお、最近の一部だけ載せます。文章はもう少し続きます。

ただし、UQモバイル、ダウンロード速度は爆速ですが、アップロードが遅い!!けど、僕はあんまりアップしないので、遅くてもOK。写真アップしたり、動画アップしたりする方は、その点注意かもです。混雑時でなければ、問題ないです。

自分の環境に依存した話かもしれませんが、そんな感じです。都内とかだとまた変わるのかな、知らんけど。他におすすめのところありましたら、ぜひ教えてくださいー!

ではではー

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー

ページをシェアする