Google フォトで、人物が写っている写真を除外したいけど、まだできないらしい。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキ を運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

Google フォトで、人物が写っている写真を除外したいけど、まだできないらしい。

グーグルフォトをとても気に入っていて、毎日数十枚の写真が蓄積されていっているのですが、写真が多すぎて目的の写真にたどり着くのが大変だったりします。

いまのところ、一番良い対策は、定期的にざっくり用途別にアルバムへ分類しておくこと、二番目は諦めることだなと。まぁ整理しなくてもいい感じGoogleがやってくれるので。

人物以外の抽出

そんな話はさておき、今回は、人物が写っていない写真を抽出したい。

僕が撮っている写真の半数以上は、人間の写真なので、人物が除ければ、目的の写真を探す手間が省けるはず。

んで、プライバシーと引き換えに、Googleフォトでめちゃくちゃ便利なのが、顔認識機能。

家族の顔はだいたい良い感じに把握してくれますし、あとで子供の写真を見返したいときに、めちゃ便利です。

そんな優秀な Google フォトさん、人が写っていない写真だけを検索するのは簡単そうなのに、どうも現時点ではできないようです。

先日書いた、Google へ確実に問い合わせる方法として、Google One を利用する の方法で、確認しました。

Google へ確実に問い合わせる方法として、Google One を利用する

検索機能もなかなか優秀なのですが、残念ながら、Google フォトの画像検索にはひっかからず。

ちなみに、Google Photos の検索では、「人物」「日付」「場所」などの一般的なものから、「色」「固有名詞」「シーン(クリスマスとか)」とかでも探せます!便利。

とまぁ、本題に戻りますが、人物除外検索ができる日が待ち遠しい…。てかあんまり需要ないのかな…。

ページをシェアする

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ