Google Payのポイントカードは、まだT-POINTカードとd POINTの2種類にしか対応していない。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキ を運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

Google Payのポイントカードは、まだT-POINTカードとd POINTの2種類にしか対応していない。

年末にiPhoneが壊れたので、そのタイミングでAndroidに乗り換えました。Android、もうiPhoneに戻ることはないかも。その辺はまた別記事で。

今日は、Google Payで同じトラップにハマってる人向けの記事です。

んで、Google Payってのがあり、その中のイチ機能に、ポイントカードを登録する機能がありまして、例えば、T-POINTカードとかですね、「お、これは、財布のポイントカードを無くせるのでは?」と期待が膨らみました。

と言っても、もはやポイントカードを所持するのも提示するのもめんどいので、後述する相鉄ローゼンのカードくらいなんですが。

んでで、結果的に、公式にはT-POINTカードとd POINTの2種類にしか対応していないのですが、アプリを見ると、いろいろなカードがあります。

ローソンとかPontaカードとかマツモトキヨシとか。

んででで、自分がよく使っている相鉄ローゼンのポイントカードってのも入っていて、「おーーマイナーカードにも対応しているのかー」と嬉しくなりました。

でも実は利用できない

それで、ローゼンで利用すると、使える日と使えない日があって、まぁスタッフの人も知らないのかもなーと思っていたら、実はそうではなくて、そもそもGoogle Payは使えないようで。

使えない日が2日続いたので、断られるのもストレスだなぁと、サービス窓口で聞いてみたら、ローゼンもGoogle Payを認識はしているみたいですが、現在は利用を禁止していると。ローゼンさんごめんなさい…。

Googleに問い合わせてみると、いまのところ、T-POINTカードとd POINTのみとのこと。

(Googleへの問い合わせに関しては、Google へ確実に問い合わせる方法として、Google One を利用する – コワーキングスペース タネマキをご参照くださいもぐー。)

Google Payアプリに載せないでよ…。まぁ使えるところもあるんでしょうね。いちおー、公式ウェブページに、記載してくれたみたいです。対応はやっ。

ではでは。

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE