【タネマキ 七不思議】初めてのコワーキングスペースでは、どの席に座るべき?

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営しています。コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。最近、クロスフィットを始めました。

【タネマキ 七不思議】初めてのコワーキングスペースでは、どの席に座るべき?

タネマキには、不思議とタネマキに初めてきた人が座りがちな席ってのがあります。写真の丸の部分です。タネマキ七不思議。

特に誘導してるわけでもないと思うのですが、なぜかセンターのテーブルに吸い寄せられていきます笑

だんだん慣れてくると、好きな席へ散っていきます。わらわら。

最近は、モニターを利用しない場合は、モニター席の利用をご遠慮いただいているので、席の選択肢が少ないってのも、上記の現象に拍車をかけています。20席数中、10席がモニター席…。

はてさて、タネマキに限らず、もしかしたら、初めて行ったコワーキングスペースには、つい無意識に座っている席があるのではないかと思い、誰得ですが無駄に考察してみたいと思います。

まぁスペースやオフィス作りの一助になれば嬉しいかもです!

常連さんが座りがちな席

まず、タネマキにおいて、常連さんが好みそうな席をリストアップ。イベント除く。

  • 端の方
  • 隣席に人がいない
  • 背後に人が来ない
  • モニター席
  • 壁際(壁に対面)

なんとなく、端の方いきますよね。電車とかでも人気の席。端っこ。人が隣に来ないからかな?パーソナルスペースを侵されたくない的な。

背後に人が来ないってのも分かります。ゴルゴ13。

モニター席や、集中を削がれたくない壁際の席も、人気度高め。仕事の能率上げたい層でしょう。

あとは、冷暖房の効きや、音の聞こえ方、椅子の種類、テーブルの広さ、コミュニケーション取りやすい、なども座席を選択する際の判断ポイントかと思われます。

自分がよそのスペースへ行く場合

つぎは、僕がタネマキ以外のスペースへ行く場合に、席を選んでそうな基準。

コワーキングスペース運営者なので、一般的なユーザー目線ではなく、あまり参考にならないかもですが…。

  • 全体が見える
  • 椅子
  • エアコンの風が来ない

思い返すと、あんまり条件はないのかな。

今度からよそのお店に行くときは、スタッフの方におすすめの席とか聞いてみようかな。

初心者が座りがちな席

「初めて行ったコワーキングスペースには、つい無意識に座っている席があるのではないか」

先程の疑問再び。初心者って書くのも違う気がするけど、任意のスペースの初心者って意味です。

んでで、その初心者が座りそうな席を考えてみます。(混雑時は除く。選択肢ないので。)

なんとなくですが、はじめてのコワーキングスペースに行ったら、初心者は周囲の様子を伺っているのかなと、自分の行動を思い返して思いました。

そもそも、はじめての来店なので、どの席が良さそうか、とかよく分からない。

なので、とりあえず座る。

じゃあ、その時の選定基準はなにか。

背を向けてしまうと、どんな人たちが出入りしているか分からなくなる。

なので、多くの人が好む端っこ & 周囲の様子が分かる席 ってのが好まれるのではないでしょうか。

例えば、壁を背にした席で、全体が見渡せる席。

でもタネマキでは中央の席が好まれる

今までの考察はなんだったのか、ってくらい、タネマキはじめてのみなさんは、真ん中の席に吸い寄せられます…。考察が的はずれなのかな。

ほかの席が空いててもです。先述の背後席も空いてますし。(その背後なし席に行くための通路が狭い説はある。また、誰一人先客が居ない状況であれば、もしかしたら選択されるのかな?そもそも選ぶほど席数ないだけ…?てかよく考えると、真ん中ではあるものの、見渡しやすいのかな。んー。)

とまぁ。もし、まだ、初心者の気持ちをお忘れでないユーザーさんいましたら、ご一報ください!!

他所のコワーキングスペースさんでも、そんな席あるんですかね。ちょっと気になる。

以上、運営者からのよくある質問でした!

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE