コッペとは何か。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキのお客さん
横浜のなんでも屋さん。不動産管理からWEB企業広告、ものづくりやイベント運営と業務は多岐に渡る。そのため、自分のことを紹介しづらいのが難点。 中村商店と皆様から親しみを込めて呼んでもらっているが、自分の会社名でも屋号でもない単なるあだ名。

平日の昼前。

DSC00048
photographing by Carca Sugimoto

有名いちゃもリストの方から、「中村商店がコッペパンを食べている感じが、普通の人がナイススティック(細い棒状のパン)を食べているのと同じようだ」とのご指摘がありました。

写真を撮ってもらい確認すると、「んなことないでしょうが!」と大声で否定できない写真があがってきました。

パンが実物より小さく見えるようになってきました。

さて、話は展開を始め、「コッペパンとはなんだ?」という話になり、「パンはわかる。コッペって何?」という話になりました。

真面目に仕事していた(と思われる)イカさんまでも話に入ってくる事態に。

確かに学校給食でコッペパンを食べていましたが、そういう名前なんだ程度にしか考えたことはありませんでした。

wikipediaによると、

和製洋語であるが、「コッペ」の語源は確定しているわけではない。

という衝撃の事実が。

まぁ、「和製洋語」の時点で、それ以上遡って確定させる必要がないような気もするのですが、フランス語が訛った可能性があるみたいです。

コッペパンを食べているだけで、周りにひと盛り上がりされるこの状況、第三者から見たらどう思うのでしょう。。。

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE