雪が楽しみから面倒くささに変わってきました。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキのお客さん
横浜のなんでも屋さん。不動産管理からWEB企業広告、ものづくりやイベント運営と業務は多岐に渡る。そのため、自分のことを紹介しづらいのが難点。 中村商店と皆様から親しみを込めて呼んでもらっているが、自分の会社名でも屋号でもない単なるあだ名。

12508679_908087652608498_5026542734939786779_n

玄関を開けると、そこは雪国でした。

横浜でも数センチの雪を観測しております。

まさに不意打ちの大雪でした。

今年は暖冬、コートも着ないで歩ける日が多かったわけです。

先週くらいから、「今日は冬っぽいな」っていう日が増えたと思ったらこうですもん。

気候の情緒が酷いったらありゃしない。

今日は月曜日ですからタネマキはお休みです。

でも、それでいいと思うんです。

ニュースとか見ました?ホームにぎゅうぎゅう詰めになる人達。乗りすぎて傾く電車。

懸命に仕事に行き、オフィスに着いた頃にはヘトヘト。

先日、日本人の生産性が悪いというニュースがありましたが、そりゃ悪くなりますよね。

みんな、時間と責務に縛られすぎてると思うわけです。いや、習慣に縛られてるのか?

台風とか、大雪とか、こういう気候の時は電車も遅れるし、物流だって遅れるし、仕方ないんでは分かろうかと思ったりします。

小学生の時には、首都圏で雪が降ったら大はしゃぎしたじゃないですか。

年に数回の風物詩を堪能したものです。

大人は雪かきをし、雪が煩わしいと思いながら会社に行こうとするわけです。

いつもは40分くらいでいける距離を3時間とかかけて、いつもより俄然ストレスフルな電車に乗るわけです。

豪雪地帯の皆さんたちは楽しめないかもしれませんが、年に数回の人たちは雪を楽しんだらいいと思うのです。

雪見酒をし、子供と雪合戦をし、雪だるまを作り。

会社は基本午後出社にしてしまえば、ダイヤは乱れまくっていても人混みに揉まれる心配はありません。

なんなら、今日は子供達も季節を楽しむ日として休暇を取ることの方が良いのではないかと思うくらいです。

横浜は朝6時頃から雨に変わりました。

おそらく雪はどんどん溶けるでしょう。やがて何もなかったかのように、姿を消してしまいます。

 

次の雪の時には、楽しむ心を少しだけでも取り返せていたらいいな、と思います。

一日一日、楽しもう。

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE