秋山さん初イベントのワイン勉強会&試飲会

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

タネマキでワイン会

結論から言うと、ワイン会とても楽しかった!ワインのこともっと知りたくなる会で、とても良かったです。

今回は、タネマキ部員第一号の秋山さん主催で、ニュージーランドワインを味わいちょっと学ぶ会と称して勉強会&試飲会でした。

講師の方は、秋山さんがニュージーランド滞在時に出会った方で、なんと大阪からお呼びしたそうです。カリフォルニアワイン&ニュージーランドワイン専門店のWassy’s の店長である波田紀子さん。ぶどう畑で働いていたこともあるという筋金入りのワイン好き!この辺りの話が、普段聞けない話でとても楽しかったです。

ワイン造りのほとんどは清掃活動であるとか、発酵時は下手すると死ぬとか、鳥こえーとか、まぁもっと色々あったんですが、その辺はきっと秋山さんが続編で語ってくれるのでネタ残しておきます!(…忘れたわけじゃないよ、笑)

それから、秋山さんのニュージーランドワイナリーの紹介ももちろん良かったです。ニュージーランド行ったらワイナリー行ってみたいなぁ。

試飲会は、白ワインと赤ワインをそれぞれ2種類ずつ飲み比べ。香りを嗅いだり味わってみたり。最中に、波田さんがイメージできそうなものをスライド写真で見せてくれましたが、あれは面白いですね。味覚と視覚がリンクして、初心者な僕にはとても面白かったですね。

会場は、ちょっと人数の割に狭かったですね…。着席だと、スタッフ合わせて20名~23名くらいかな。あと寒いとのお声が。ごめんなさい。空調管理は気を付けないとですね。

■店長波田さんのお店
カリフォルニアワイン&ニュージーランドワイン専門店 オンラインWassy’s

■秋山さんのちょいレポート
http://j-tabikobo.com/blog/?p=80

タグ :

ページをシェアする

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー