電源とWi-Fi使えるコインスペース横浜店がマルイにできたので、行ってきた!

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営しています。コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。最近、クロスフィットを始めました。

電源とWi-Fi使えるコインスペース横浜店がマルイにできたので、行ってきた!

渋谷や五反田、錦糸町などで、オフィスや自習室としても利用できる Coin Space(コインスペース) が、ついに横浜駅にもできたとのことで、タネマキにいる暇人な、とださんと行ってきました!

オフィスや自習室としても利用できるCoin Space(コインスペース)

コインスペースの良かった点、改善してほしい点など、書いてみました。

電源とWi-Fi使えるコインスペース横浜店がマルイにできたので、行ってきた!

Coin Space(コインスペース)

すでに、都内だと、いつも混雑しているみたい。渋谷は、マークシティ店やモディ店など5店舗ほどあるのに!すごい。

横浜は、オープンしたてだったので、まだまだ認知不足みたいですが。横浜店が流行って、良いモデルケースになれば、もっとあちこちの駅にできるはずなので、そうなると嬉しい。

なお、自分の感想としては、2時間・3時間くらいの作業に最適なワークスペース、空いた時間を過ごしたい人向けだったりするのかなと思いました。

もっと長居したい場合は、タネマキのようなコワーキングスペースの方が、長居に最適化されているなと。その辺は、やはりターゲット層が違うんだろなぁ。

それにしても、先日も記事に書いたように、横浜駅にもコワーキングスペースやワークスペースが増えてきましたね!

そもそもコインスペースとは

12分100円、最大1500円で利用できる、Wi-Fi と電源のある時間貸しのワークスペースです。カフェより作業に集中できるスペース!店員さん居ない店舗の方が多いみたい。無人運用が特徴。

以前、二俣川にできたコワーキングスペース、フタマタリバーの記事(コインスペースは、仕組みの提供)でも書きましたが、コインスペースは、とても良い仕組みを提供しているなぁと思います。

ユーザー同士に交流が生まれることはないかもしれませんが(や、そもそもコワーキングスペースではないので、交流や雑談はサービスの前提としていませんね…。)、駅近に、集中して仕事や作業ができるワークスペースが増えていくのはすごくありがたい!

働き方が多様化しつつある昨今、コワーキングスペースだったり、こういったワークスペースが求められているのかなと思います。今後も、いろいろなワークスペースが増えると面白いですね。

話が逸れましたが、コインスペースの良かった点など挙げていきます。

コインスペースの良かった点

  • 立地が最高
  • リーズナブル
  • 電源、Wi-Fi ある
  • Wi-Fi のセキュリティが期待できる
  • いろいろ椅子が選べる
  • 適度にざわざわ
  • 謎なアートに囲まれる

立地が最高

まずなによりも立地が良い!タネマキみたいに駅から徒歩8分もあると、長居が前提でないとアレな感じですが、駅近だとスキマ時間にも気軽に行けますね。わーい

リーズナブル

駅近なのに安い!12分単位でも使えるのもポイント高め。

電源、Wi-Fi ある

コンセントやWi-Fiが、カフェなどより確実に使える点、コインスペースを選ぶ理由になりますね。

Wi-Fi のセキュリティが期待できる

Wi-Fi のセキュリティが期待できる。バッファローのAP

ネットワークのセキュリティは、運営者目線では、結構重要なポイントだと思いますが、気にしていない運営者の方も多い気がします。(むしろ、本来、自衛すべきはユーザーさん自身だとは思いますが。そのうち記事書きます!)

コインスペースは、その点しっかりしているようで、ちゃんとしたルーターやアクセスポイントを利用していました。他の人の端末は見えないように、プライバシーセパレータも最低限利用されている様子。

いろいろ椅子が選べる

KAREの椅子
ドイツのデザイン雑貨、家具ブランドのKAREと組んでいる店舗らしく、家具が素敵!オフィスチェアではないのが少し残念だけど、座り心地は良かったです。

KAREの店員さんと話せる機械も!
KAREの店員さんと話せる機械

適度にざわざわ

マルイの中にあるので、静かすぎず、適度にざわついています。

謎なアートに囲まれる

KARE の商品がいたるところにある!イカしてるやつや、よくわからん絵などが飾ってあり、非日常的とは言わないまでも、いい感じです。

コインスペースの気になる点

改善してほしい点に関しては、すでに運営の方がたぶん把握されているので、その内改善されると思います!

  • スマホの予約が面倒
  • 予約時に、利用する時間を決める
  • ぱっと見、家具屋さん
  • たまに家具を見に来る人がいる
  • 高そうな家具なので、慎重になる
  • Wi-Fi 不安定、遅め
  • ドリンクなどは持参
  • 荷物が心配で、席離れにくい

スマホの予約が面倒

コインスペースの使い方で、面倒だと思われるのが、予約サイト。

月額の人や、受付がある店舗だと関係なさそうですが、初見だと予約サイトが使いづらいし、分かりづらい!

この点に関しては、たぶん券売機が、今後置かれるらしく、サイト不要でも使えるようになるのかもです。

予約時に、利用する時間を決める

上に関連していますが、予約時に、あらかじめ利用時間を決めるのは、けっこう面倒ってかストレスかも。タネマキも先払い制なので、そう思う人もいるってことですね…。

ぱっと見、家具屋さん

コインスペースを知らん人は、家具屋さんだと思いますね、確実にw

たまに家具を見に来る人がいる

外観は家具屋さんなので、たまに家具を見に来る人います。仕方ないかなとも思いますが、目が合ったりすると気まずいかな笑

壁向きの席もあるので、座る位置次第ですね。

高そうな家具なので、慎重になる

家具に、値札貼ってあるのですが、高いやつとかもあって、叩いたりするわけでもないけど、傷つけちゃわないか心配になります笑

Wi-Fi 不安定、遅め

Coin Space(コインスペース)のWi-Fi環境
60Mbpsくらいは出ているので、人が少なければ気にならないとは思いますが。混雑時はどうか分かりません。

どちらかと言えば、接続が切れたりすることがあるので、そっちの方が気になるかも。

ドリンクなどは持参

ウォーターサーバーあると嬉しいですね!同じ階に、自販機とかなさそうなので、あらかじめ準備してから臨みましょう。人間、喉乾くので。

階下にコーヒーショップあったので、行ってきました。まぁまぁ。直営カフェ / シアトル発 スペシャルティ・オーガニックコーヒー豆販売/カフェアパショナート東京
POUR OVER

荷物が心配で、席離れにくい

防犯カメラあるのかな、もっとアピールしてくれて良いんですよ〜カメラさん。まぁ荷物持って移動すれば良いのでしょうが、少し面倒ではありますね。

まとめ

と、気がつけば、気になる点の方が多いじゃないか…!クレーマー感ありますが、コインスペースのファンなので、無視できないだけです。もぐ。

そんなこんなで、あちらの方で行き場に困ったら、ぜひ訪問してみてください!!

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE