スカイスパのコワーキングスペースに行ってきたよ!新しい働き方、コワーキングサウナ「KOOWORK」

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

KOOWORK

横浜駅のスカイビル 14Fにある、スカイスパYOKOHAMAの一部に、2018/11/9(金)オープンした、コワーキングスペース「KOOWORK」に潜入してきました!

11月9日(金) 無料リラックス & コワーキング スペース「KOOWORK 」オープン! | スカイスパYOKOHAMA

朝の5時から9時まで利用できる「早朝入浴プラン」1750円を使って、タネマキの営業時間前にお邪魔してきました。

知らなかったのですが、数ヶ月前にメンバーの方から、スカイスパは、サウナをこよなく愛するサウナーたちにも人気のスポットらしいぞ、サウナの世界にはサウナ王ってのもいるらしいぞ、みたいな話を聞いていまして。僕は銭湯は好きですが、あまりサウナは好きではなかったので、そんなに盛り上がっているジャンルなのかよ?!とその時は結構衝撃を受けました。

ちなみに、最近の記事でしたが、サウナ王の記事、そんな視点でサウナを見たことなかったのでとても面白かったです。
「こうやってハマってもらうんです」温浴業界最強コンサルタントが明かす“儲かるサウナのウラ側”|新R25 – 20代ビジネスパーソンのバイブル

1秒でも早く集中状態になる環境

それでですね、先日、プレスリリースで、そのスカイスパがコクヨと組んでコワーキングスペースをオープンさせるらしいってことで、これは行くしかない!コクヨにもサウナ部があるとか。なんてこった。

スカイスパYOKOHAMA、集中力8秒の現代人のための「コワーキングサウナ」としてリニューアル|国際企業株式会社のプレスリリース

  • 1秒でも早く集中状態になる環境を求めて
  • サウナ室に入る前に1つ意思決定すべきテーマを持ち込み、インターネットに接続しない環境で考え抜く「DeepWork」の場所として、サウナを活用する方々
  • ストレスをかけた後にリラックスすると集中状態に入りやすい
  • 敢えて、暗く狭い空間でストレスを与えることで、その他の開放感のあるブースでのリラックス状態により、集中ルーティンの再現

なんだか素敵すぎませんかね。

最近読んだ本、「ZONE シリコンバレー流 科学的に自分を変える方法」には、現在世界中(主にアメリカかな?)で、集中状態、あるいは、ゾーンにいかに早く入るかの研究が盛んらしいのですが、サウナを利用してそれを実現しよう、ということですね!

そんなこんなで、スカイスパに行ってきました。よく考えたら大学生ぶりだ…。

今回は、あまり時間がないのと、浴場とコワーキングスペースが離れているので、サウナに先に行ってから、ワークスペースに向かいました。サウナーは、行ったり来たりするんですかね。

小一時間スパエリアで過ごし、いざコワーキングスペースへ。誰も居ないかなぁと思ったら、すでに、タネマキのメンバーが佇んでおりました。これ、僕も座りましたが、ここ良かったな…。包まれてる感。

なお、スカイスパ素人には、場所が分かりづらかったです。食堂の奥にズンズン進んでいくと、コワーキングスペースに着きます。(もしかしたら、食堂から直に行けるのかもです。)

それで、2人以上で、会議室が利用できるとのことで、少しの時間会議スペースをお借りしました。この会議室、なんとサウナっぽい!笑

サウナ室の中で、ミーティングができる感じです。ただ、音声ダダ漏れなので、せっかくならもっと密室感あった方が、サウナ室っぽかったんじゃないかと。これじゃ秘密の会議はできないよね。でもまぁ音声ダダ漏れなのは、タネマキもそうだよねって話になったけど。まぁそうだけど。

そういえば、PC持ち込みは駄目なのかなと思ったらそんなことはなくて、コワーキングスペースエリアなどには、PC持ち込みOKみたいです。いっそのこと駄目な方が集中できそうだ。

電源・Wi-Fiも完備。Wi-Fiは、アップロードが遅かったけど、受信は20Mbps-30Mbpsあったので、ネットサーフィンくらいなら困ることはないでしょう。

そして、他のエリアもちら見しましたが、なかなか素敵な感じ。ただ、朝だったからか、まだ寝ている人がいて(いびきかきながら…)、コミュニティマネージャーとか管理者がいるわけではないので、うーんそれは集中が乱れるんじゃないのかなとか思ったりしたけど、イヤホンすればOKですかね。

なぞのモフモフがあったり。

個室っぽいところは、1時間制限があるみたいで、精神と時の部屋的な何かみたいで良いですね。時間帯によっては、食事とかも運んでもらえるのかな?メニュー置いてあったので。食事なんてどちらかと言えば、集中を乱しそうだけど、おいしそうなメニューだった笑

あ、あと、スペース内、温度20度・湿度50%くらいだったけど、しばらく居ると寒くなりそうですね。風呂上がりだったので、まったく気になりませんでしたが。そのタイミングが、再度サウナタイムなのかな。

と、長居できませんでしたが、改めて長居できる日にまた足を運んでみたいなと思いました。コミュニティがそこにあるわけではないので、あまりコワーキングスペースっぽさはありません。が、こういった、コワーキングスペースと何かを掛け合わせたコンセプトや試み、とても面白いなと思いました。今後もこういった新しいカタチでの働き方を作っていくスペースが増えていくのかな。

そういえば。実は、サウナの後の水風呂はビビって入らずに、ぬるいシャワーにしちゃいました。サウナーたちは、水風呂入るとか。ひぃ。今度はそっち挑戦したいですね…。

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー

ページをシェアする