待ちに待った「横浜ハンマーヘッド」がオープンするよ!行きたいお店をまとめてみました。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

横浜ハンマーヘッド

いよいよ新しい商業施設である「横浜ハンマーヘッド」がみなとみらいにオープンします!

タネマキからもかろうじて歩ける距離…?

追記(2019/11/01)
横浜ハンマーヘッドにいってきました!あわせてどうぞー!

横浜ハンマーヘッドに行ってきたよ!

横浜ハンマーヘッド完成予想図

正式名称は、新港ふ頭客船ターミナル「横浜ハンマーヘッド」ってくらいなので、でっかい船が入港できる桟橋なのですが、大さん橋客船ターミナルとは異なり、飲食店なども充実している!ホテルも併設!!

しかも!結構いい感じのお店が多くてテンションあがります!!ショップなどは、10/31 オープンなので、はまっこは行くしかない!ってことで、下調べした内容を記事にしました。

年商30億円、来館者500万人(うちレジ通過客数230万人)を目指す

とのことで、結構がんばる感じですね。客層を、豪華客船に合わせているのかな?、全体的にやや高めな価格帯のショップ多め。

なお、ペットはあまり歓迎されていない模様…。みなとみらい住民は、犬を飼ってる人多そうなのになぁ。

場所は、「赤レンガ倉庫」と「観覧車」の中間くらい

赤レンガ倉庫の手前に、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)という施設があるのですが、そのすぐ手前。

MARINE & WALK YOKOHAMA

この施設がなかなか冴えないのですが、横浜ハンマーヘッドができることによって、赤レンガ倉庫との通り道ができ、あわせて活性化するのではないのかなと思います。

話逸れました。よこはまコスモワールドの観覧車から、6分程度です。

電車でのアクセス

最寄り駅は、みなとみらい線の馬車道駅で、徒歩10分。みなとみらい駅が徒歩12分。

JRの桜木町駅はやや遠くて、徒歩15分。

バスでのアクセス

バスもあらたに開通したようで、ピアラインって名称らしいです。

  • 桜木町駅 <=> 横浜ハンマーヘッド
  • 大さん橋客船ターミナル <=> 横浜ハンマーヘッド

バスの時刻表もはっておきます。ってPDFかよ…。
https://www.hammerhead.co.jp/assets/pdf/bus.pdf

レンタル自転車

baybike(ベイバイク)という、レンタルチャリがあるので、それを利用するのも手ですね。

baybike(ベイバイク)

一日からでも利用できます。ポートに乗り捨て出来るのが良いですね。

車とバイク

車88台、バイク駐輪場5台(少な!)と、あんまりやる気はないようです。

まぁ土日祝日はあのへん混んでるし、電車がおすすめ。

住所と地図

横浜市中区新港2-14-1

横浜ハンマーヘッドの運営会社は、岡田屋モアーズ

岡田屋モアーズ

横浜市と公民連携して推進する複合施設らしいですが、おもな運営会社が、岡田屋モアーズみたいです!

調べてて知ったのですが、神奈川のローカル企業らしいです。

横浜駅界隈だと、僕の中ではモアーズは好きな商業施設なので、横浜ハンマーヘッドも期待できそう。

https://twitter.com/uetsuhara/status/1188013273821655042?s=21

設計は、株式会社梓設計。施工は、五洋建設株式会社。商業環境デザインは、株式会社リックデザイン

横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)~商業施設名および出店テナント決定のお知らせ~、より)

名前の由来とか、歴史とか

ハンマーヘッドクレーン

ハンマーヘッド!シュモクザメが由来ではないみたい笑

シュモクザメ(撞木鮫、英名:Hammerhead shark、ハンマーヘッド・シャーク)はメジロザメ目のシュモクザメ科 Sphyrnidae に属するサメの総称。

シュモクザメ – Wikipedia

で。ヒストリーのページに書いてあるように、1914年に作られたハンマーヘッドクレーンが由来だそうです。

横浜にずっと住んでいますが、これの存在を初めて知りました…。空白地帯くらいに思っていましたが、歴史のページ読むと、なかなか繁栄していた土地みたい。

てことで、見どころのひとつですな!

客船ターミナル・ショップ・ホテル・パークの開業日

横浜ハンマーヘッド、客船ターミナル・ショップ・ホテル・パークの開業日

客船ターミナルが、2019/11/04、月曜祝日、文化の日!

商業施設が、2019/10/31、木曜日。少し早め。

ホテルの「インターコンチネンタル横浜Pier 8」が、同じく2019/10/31。予約は、12月からみたい?

ハンマーヘッドパークは、2020/03と、やや遅れてのリリースらしいです。

独自性高めのテナントチョイス!!

工事中の横浜ハンマーヘッド

最近は、どこに行っても似たりよったりなテナント構成な気がしててツマラナイと思ってしまいますが、今回はなかなか期待できそう。まぁあんまり期待しすぎても、アレかもですが…。

さて、ここは軽く飛ばしていきます。

5店舗のらーめんゾーン

ラーメンフードコートですね、海外の人も喜びそうですが、横浜近辺にはないラーメン店が出店。気になる。

軽井沢の大人気カフェ

フレンチトーストとか。そこまでそそられない。けど、大人気店みたいなので、当日はミーハー精神が出ちゃうかも。

HUGE が手掛ける QUAYS pacific grill

今回は昼行く予定なので、たぶん行かないと思いますが、ここは気になる!

横浜にもあるリゴレットや、メキシカンのムーチョなどを手掛けるHUGEの新ブランド。

今の所、系列店は満足度高めだったので、ここも期待できそう!

オランダ ギーセン社の大型機で焙煎したコーヒー豆を、一杯一杯丁寧にサイフォンでいれて提供する。

コーヒーも!!!

都内にたくさんある紅茶?タピオカ?のお店

話題のお店みたいではあります。店舗がかっこいいですね。少し気になるレベル。

大人な空間、ベイサイドモーション

ぼくには、あんまり縁のなさそうな空間です笑

なんかかっちょいいスペースみたいですね。クラブ的な何かでしょうか。わからん。

今、多種多様なアーティストたちがロマンティックなヨコハマ・ベイサイドを“熱狂”に変えようとしている。

Bayside Motion – ベイサイド モーション

日本一おいしいお菓子!クルミっ子が出店!

クルミっ子

さて、ここからが本番です!

大好きなクルミっ子が出店している!

僕の中では、日本一おいしいお菓子です。作ってくれてありがとう!!!

で!しかも、自分でクルミっ子が作れる!いきなりの労働!!

申し込もうと思ったら、だいぶ先まで予約でいっぱいでした…。ざんねんすぎる、悲しすぎる。

お土産不毛地帯の横浜、唯一おすすめのお菓子。(鎌倉のお菓子なんだけどね…)

※これオススメだよー!ってのあったら、ぜひ教えて下さい!! @uetsuhara

おいしいコーヒーが飲めるかも?

淡い期待を寄せているのが、コーヒー。何店舗か、飲めそう!

悲しいかな、美味しいコーヒーの少ない街として名を馳せちゃっている横浜。

桜木町や関内周辺だと、中華街の tsukikoya さんくらいです。あ、minato coffee さんもまぁまぁ。

が、今回は、自家焙煎のコーヒーを謳うショップもあって、ほんのり期待しています。

ピザ!本場っぽいピザ!

ダ ミケーレ

ダ ミケーレ、どこかで聞いたことあるなと思ったら、恵比寿に出店しているお店でした。ナポリで行列が絶えない老舗のピッツェリアの日本3号店だそうです。

実は、恵比寿店に行ったはずなのですが、あんまり記憶になく…、ただピザ好きなので、行ってみたいと思います。並んだ記憶と内装だけ覚えてる(^ ^;)

ちなみに、横浜界隈のピザでは、Chiacchierone | ピッツェリア キアッキェローネ ピザ(ピッツェリア?)が大好きです。

ウサギ界の有名人ピーターラビットがやってきた!

ピーターラビット

ピーターラビット!!調べると、自由が丘にも店舗があると!

我が母が、このウサギが好きだったのか、実家には、絵本とか食器類がいろいろあって、僕も親しみしか湧きません。

そして、あの有名なお父さんのパイもある!!

てことで、行きたいなと思ったら、ランチで3,000円弱と、まぁまぁ値段が高いぞ笑

んー悩ましい。

どうでもいいけど、なんで飲食店のメニューは PDF が多いのさ…。見づらいぞぉ。

新しい横浜の名物お土産になる…かも?

お店紹介ラスト!お土産不毛地帯の横浜に、新しいお土産ができるかもしれないと、期待大!

ここは、ウイッシュボンが手掛ける新業態らしく、ウイッシュボンといったら、横濱レンガ通りがなかなか美味しい。(クルミっ子には敵わないけど。個人の感想です。)

横浜キャラメルラボ では、キャラメルを中心に、あたらしいお菓子を展開するみたいです。

一時期、花畑牧場の生キャラメルが話題になりましたが、あんな感じなのかな。キャラメルっておいしいよね。気になります。

豪華客船がやってくる!

ダイヤモンド・プリンセス

乗組員合わせて、4000人規模の船!町か!290mもある豪華客船。

2019/11/04 に入港予定だそう。行きたい!ちょうどタネマキが休みなので、行く予定。

日本で建造された最大の客船として、2004年にサファイア・プリンセスと共にデビュー。

日本生まれの大型豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス

イベントも定期的に開催されるらしい

Hello,ONE PIECE ルフィが町にやってくる!オープニング記念イベント「美弥るりかさん 一日館長!」が開催予定。

横浜ハンマーヘッドの求人情報

最後に、求人情報。求人需要が生まれるのは景気が良くていいですな。

ただ、せっかくだったら、もっとテクノロジーの力を取り入れた店舗もあると、話題性とかもあって良かったなと。ロボットだったり、無人店舗だったり。

おしまい。行ったらレポート書きます!

参考サイト

ページをシェアする

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー