ガストの1人席がある横浜・関内ガストへ行ってみた!コンセントとWi-Fiも利用可能。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営しています。コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。最近、クロスフィットを始めました。

ガストの1人席がある横浜・関内ガストへ行ってみた

電源とWi-Fiも使えて、ノマドワーカーに最高らしいと噂を聞いて、ガストの1人席がある店舗に行ってきました。1人席ガストが良かった点、気になった点などまとめました。今後もガストの1人席増えそう!

とりあえず箇条書き。

  • 電源コンセントある
  • いちおう Wi-Fi もある
  • ドリンクバーある

すかいらーくグループは、1人席を増やす方針

すかいらーくグループ IR情報の各報告書の中に、「時代に合わなくなった店舗デザインの改善や、1組当たり客数の変化に合わせた席数配置の変更」と書かれており、その一環での試みがこの1人席だと思われます。

まぁボックス席で、1人客ってのも効率悪く収益性を悪化させますし、今後はガストに限らずこういったレイアウトが増えていくのかなと思います。

ユーザーとしても、1人で行って、4人席とか申し訳ないし、なかなかありがたい施策だなと思います!

1人席ガストが良かった点

1人席ガストが良かった点
1人席が良かった点をまとめておきます。思い出したら追記します。メニュー裏返しで、1人席に対応してないけど、気にしないあたり、いいですね笑

隣席の人に気を遣わなくて済む

隣席の人に気を遣わなくて済む
高い仕切りがあるので、ファミレス感がかなり薄れます。PC画面が見える距離に人もいませんし、集中できる環境かと思います。有料自習室みたいな感覚!

各席に電源が確保されている

各席に電源が確保されている
専用な感じで、席にコンセントが設置されていて助かります。

フリーWi-Fiある。ただしセキュリティは…

フリーWi-Fiある。ただしセキュリティは...
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)の仕組みを利用したWi-Fi環境です。速度もまぁまぁ使える範囲。

Wi2の仕組みなので、個人を特定できる形になっていますし、比較的安全かとも思いますが、例えば、公式とは別の、偽のアクセスポイントとか設置されても、お店の人とか気が付かなさそう。(偽装アクセスポイントの検出システムとか、Wi2が提供しているのかな?)

仕事上の情報を扱いのであれば、自前のWi-Fiルーター持って行ったほうが良いかなと思います。

豊富なドリンクバーがある

みなさんご存知ドリンクバー!説明不要ですね。とてもありがたい。飲みすぎちゃいそう…。

1人席下に荷物置きがある

1人席下に荷物置きがある
テーブル自体は、そこそこ狭いのですが、机下に荷物置きがあるので、あまり困らなさそう。

椅子はまぁまぁ悪くない

長くても2時間くらいの滞在だと思いますので、十分かなと思います。ファミレスの椅子は、なかなか作業にも悪くないのですね。

気になった点

実際に利用した上で気になった点などを。

臭いが気になる

これは、時間帯や周囲の利用者次第ですが。アルコールや料理のニオイが気になるかなぁ。特にアルコールは、飲みたくなっちゃう人出てきそう笑

あと、タバコの臭いが嫌だ。喫煙ルームから流れてくる臭いが、一定間隔で…。と思ったら!

将来的には、全面禁煙になるみたい。ということで、時間の問題かな。

周りのお客さんが騒がしい

これも当たり外れある感じですね。耳栓 or イヤホン持参か、物凄い集中力を発揮しましょう。

席数が少ない

関内は5席だけでしたが、他の店舗は分かりません。自分がいた時間帯は、満席か1席空いている感じでした。

席を長く離れづらい

トイレ行ったり、ドリンクバーに行ったりするのが、セキュリティ的にちょっと不安。監視カメラもあるので、平気だとは思いますが…。

その点、タネマキでも不安に思っているユーザーさんもいるかと思いますので、安心感を伝えられたらとは思います。一時貸出ロッカーあるコワーキングスペースもあるので、見習いたい。

まとめ

大手チェーン店がこういった施策を打ってくるあたり、時代は変化しているんだなぁとつくづく思います。

自分の中では、あまり出番はなさそうですが、電源があることを知れたのは収穫です。よくいろいろな機器の電池なくなるので…。

追記 2019/05/10
一人席があるガストをまとめましたので、あわせてどうぞ!

追記ここまで

あと、昔は近くにガストがあったので、よく行ってて、500円のマヨコーンピザが大好きでした。この上なくめっちゃジャンクフード笑

以前より、生地がもちもちしている気がするのは気のせいかな。相変わらず美味しかったです!!

追記 2019/05/07
やはり、生地変わっているらしい!

https://twitter.com/gusto_official/status/989691656894009345

ガストのマヨコーンピザ

ガストのサラダ

ではでは。

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE