不要なメール配信やメルマガを解除し続けると、受信メールが減って嬉しい

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

タネマキ Advent Calendar 2018 の7日目!なお、随時参加者募集中ですよーもぐー。タネマキユーザーな人ぜひー!

タイトルのまんまなんですけど、そう言えばこの一年は、気がつけばだいぶ受信メールが減ったなと。以前は、1日100件から数百件くらいメールが来ていて、処理していないメールも多く、それがほんのりストレスになっていました。今現在は、20件前後から、多くても50件前後。(もう少し減らせる気もしてきた。)

それで、1年半くらい前からちょこちょこと、不要なメールを届かないようにし始めました。見なくて良いメールも結構多いもんで(てかだいたいそっち)、無駄なエネルギーを使っていた気がします。

解除作業は結構、面倒、というか地味な作業なんですが、まぁ毎日少しずつ少しずつ解除していくだけで、その後のメールに費やす時間が減ることを考えれば、なかなか楽しくなってきます。どんどん届くメールが減ってくるので!

だいたい、メールの最後の方に、「解除」「停止」「Unsubscribe」とかリンク貼ってあったりするので、ポチッと押します。海外系のサイトだと、そのまま終わりのことが多いのですが、日本企業のメールは、そこからそのサイトにログインさせたり、解除理由書かせたり、ひどい場合は、どうやって配信停止にして良いのか分からないようになっていたりして、殺意がメラメラと沸いてくるもんです。

自分の場合は、Gmailに集約していて、そんな場合は、もはやスパムみたいなもんなので、スパム報告のボタンをポチッと押すと、だいたい次からは、迷惑メールフォルダに行ってくれるので、Gmail最高です。さよならー。

スパム認定するのは忍びない…場合は、フィルター機能も使うと、良いでしょう。ちょっと面倒なステップを踏みますが。

ちなみに、楽天とかYahooあたりは、次から次へと新しいメアドを駆使して、刺客を送り込んできます。スパム押しちゃうと、普通に来てほしいメールも来なくなる恐れがあるので、それもできない…。あいつらにはちょっと困ってます。

それ以外は快適で、メールボックスが溢れ返ることもなくなりました。メールなんぞに無駄な力を注ぎたくない方はぜひお試しください。そもそも見ない、みたいなこと言ってる心の強い人もいた気がするけど、自分はそこまでは達観できない笑

ではでは。

タグ :

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ

モグチャット

何か知りたいことがあったら、入力してみてもぐー!モグ雄が答えてみるもぐー

ページをシェアする