タネマキの物件選びで失敗した点。店舗やオフィス選定時のポイントを考えてみる。

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営しています。コーヒー部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。最近、またバスケを再開できるように運動量増やしてます。

主にオフィスや店舗の話。タネマキの住人で、店舗物件を探していそうな人がいたので、余計なお世話で、タネマキや自宅での賃貸物件選びで失敗したなと思う点を挙げたいと思います。

物件選定の参考になればうれしいです。とりあえず、箇条書き。

そもそも物件の広さが…、とかそういった話ではなく、比較的汎用的な観点です。

  • トイレは、無い方が良い
  • 洗面所も無い方が良い
  • インターネット回線の速度や価格
  • 部屋の密閉度
  • エアコンの製造年
  • プロパンガス(自宅の話)

トイレは、無い方が良い

これは、今でもかなり後悔しています笑

トイレがあるだけで、いろいろコストがかかる!

  • 清掃する
  • 各種備品(臭い消し、清掃関連、トイレットペーパー、etc)
  • 水道代、電気代

お金で言えば、30000円〜40000円は、余計にかかっているはず。なので、最初からその分は、家賃に上乗せで考えて、物件サイドがトイレを管理してくれる物件が良いでしょう。

トイレ掃除は本職の方に任せて、本業に集中したいところ。

また、ビルのトイレの場合は、男女別になっていることが多いので、ユーザーとしても、ありがたいですよね。タネマキは一つしかないので、つらい…。

洗面所も無い方が良い

上記と同じ理由です。そう考えると、50000円くらい上乗せで考えても良いかもですね。物件の規模によっては、もっとなのかな。知らんです。

インターネット回線の速度や価格

オフィスやコワーキングスペースは、ネット環境を整えるのは必須だと思われる昨今。

タネマキは幸い、回線には恵まれていますが、物件によっては、ネット回線が激遅だったりすることがあるみたいです。まぁお金を積んで、専用回線を引いたりすれば良いのかもですが、最初からそこそこ速いに越したことはないですね。

あと、月額いくらくらい掛かるかも、物件によって異なると思うので、把握できるなら事前に把握したいところですね。

部屋の密閉度

これは結構ランニングコスト変わる部分かも。

大きなビルや新しいビルには無縁かもですが、タネマキレベルの物件になると、そこそこ隙間風がすごいです笑

なので、二重窓にしたりして、密閉度を上げています。経験的に、冷暖房の効率がかなり左右されると思います。

エアコンの製造年

最近エアコン替えたんですが、電気代がだいぶ下がりました。

そこそこ新しいエアコンの物件にするか、古ければ、替えてもらえるか交渉してみましょう。まぢで。

プロパンガス(自宅の話)

これは、自宅の話ですが、我が家は都市ガスではなく、今どき珍しいプロパンガスです。

都市ガスに比べると、割高。次は必ず、都市ガスの家に引っ越すんだ…。

まとめ的な

とまぁ、物件は、出会いと一緒でコントロールしづらいかもですが、目先のコストにとらわれず、根気よく探してくださいませ。でも気に入ったならばそれが一番なのかも?ぼくの経験値が少ないので、参考までに!

物件の大きさや用途で、違った観点があると思うので、こんなんあるよー!とかあったら、ぜひ教えてくださいもぐ。

良い物件が見つかりますように!

タネマキのSNS

タネマキの LINE モグ雄の X(Twitter) タネマキの instagram タネマキの Facebook ページ