ユニバーサルなクリップボード共有アプリ「Clipto Pro」をAndroid 10 に対応する

Android10からクリップボード アプリのセキュリティが強化されたようなので、また使えるように対応しました!クリップボード拡張なしの生活なんて考えられない...
今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキを運営しています。コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。最近、クロスフィットを始めました。

ユニバーサルなクリップボード共有アプリ「Clipto Pro」をAndroid 10 に対応する

こんにちは、上津原です。

ひさびさの投稿が、クリップボードってのもなんともあれですが、クリップボードが好きです。PCでもスマホでも、クリップボードの履歴を管理したり、共有できないと生活の質が著しく低下します。悲しい。

Android 10(Android Q) で利用できずに

そんなこんなで、Androidに移行して、「Clipto Pro」を使い始めていたのですが、Android 10(Android Q)にバージョンアップしてから、PCとスマホ間の共有ができなくなりました。セキュリティ強化かな?

Crypto Proについては、下記記事をご覧いただければ幸いです。いろいろなデバイスのクリップボードを共有するためのアプリです。超便利。

で、Clipto ProのAndroidアプリに、Android Debug Bridge(adb) コマンドを利用した回避方法が掲載されていました。

面倒だったので放置していましたが、やはり共有できないとイライラが募るので、対応しました。そのメモ書き。Clipto Proユーザーの参考になれば!

導入までの適当な流れ

流れとしては、おおまかに。

なお、adbコマンドは、コマンドラインさえ使えれば、すぐに終わります。adbコマンドのインストールにつまづくと、先に進みません。

コマンドライン使ったことない方でも、手順通りにやればいけると思うので、各環境に応じて、ググり倒してインストールをがんばってみてください!

  • PC 必須もぐ、コマンドライン必須
  • adbコマンドを使えるようにする
  • Androidを開発者モードにする
  • USB で繋ぐ
  • コマンド実行する!

自分の環境では、

$ brew cask install android-sdk
$ brew cask install android-platform-tools

あとは、パス通して、adbコマンドが使えました。

全体を通して、引っかかったポイントとしては、Android側の設定でした。

あ、その前に、Androidを開発者モードにしておいてください。

権限を無効化

それで、まず、AndroidとPCが繋がっているか確認。

$ adb devices -l

該当の端末があればOK。なければ、ハードウェア デバイス上でのアプリの実行 | Android デベロッパー | Android Developers を読んでみてください。

繋がりましたか?繋がりましたね??(・∀・)

次に、Android側に入ります。

$ adb -d shell

ちなみに、抜けるときは、

$ exit

です。

つぎ、いきます。ログが読めるように、権限を渡して〜的な。

pm grant com.wb.clipboard.pro android.permission.READ_LOGS;

で、ここで、エラーに。

Security exception: grantRuntimePermission: Neither user 2000 nor current process has android.permission.GRANT_RUNTIME_PERMISSIONS.

おまえに権限渡す権限なんてないよって怒られてます。

それでどうするか。

認可の監視を無効化する

開発者オプションの中に、「認可の監視を無効化する」ってのがあります。端末によって名称違うかもしれません。しらんけど。

んで、これをオンにすると、先ほどのコマンドが実行可能になります。

たぶん、オンにしたままだと、セキュリティ的にろくなことないはずなので、終わったらオフにしておきましょう!

気を取り直して、再度実行!

pm grant com.wb.clipboard.pro android.permission.READ_LOGS;

何もエラー出なければつぎへ。

アラート画面の許可なのかな、調べてない。

appops set com.wb.clipboard.pro SYSTEM_ALERT_WINDOW allow;

最後、アプリの強制終了で終了。

am force-stop com.wb.clipboard.pro;exit

これで、無事、以前のように、Androidからコピペができるようになりました。わーい。おしまい。

タネマキのSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ タネマキの LINE