コワーキングスペースで、離席時のPCセキュリティを高める for Mac

今回の記事は、こんな人が書いてるもぐー!
タネマキ運営者
横浜駅のコワーキングスペース タネマキ を運営してます。iPhoneアプリとかWebサイトも作ったりしてます。(最近触れてないけど…。)コーヒー部、ジャグリング部。いつの間にかに2児の父で毎日てんやわんや。

ただスクリーンセーバーや画面ロックをかけるだけの話なんですが、僕は比較的忘れがちなので、簡単に画面ロックができる方法を、戸田さんに教えてもらったのでシェアります。

ホットコーナー

コワーキングスペースに限らず、カフェとかでも、スッと離席するときに、スッと画面ロックをするに越したことはありません。

んで、Macの標準機能に、ホットコーナーなるものがあり、それを利用します。スクリーンセーバー自体あんまり利用してないので、こんな機能あるのすら知らなかったんですが、便利!

ホットコーナーは、Macの四隅、どこか任意のところに、マウスを持っていくと…

あら不思議!画面ロックが発動する機能です。画面ロック以外にも、いくつか項目があります。

Near Lock も便利

いちおう、ショートカットキーや、アプリを使う方法もありますが、ホットコーナーは、純正の機能なので、手軽で良いですね。

一時期、Near Lockというアプリを利用していて、これがなかなか便利で、iPhoneやアップルウォッチを、Macに紐付けておくと、離れるとロックし、近づくとロックを解除してくれます。ちょう便利。

パスワードを入力する事情…

なんだけども。ある時、「パスワードで離婚の辛さを乗り越えた男」という記事を読んで以来、パスワードを設定するようになりました。あらためて読むと、定期的に変えるのと、キチンと数字を入れるのが良さそう。それもそうね。ちなみに、戸田さんもやってて、案外やってる人多いのかな?

そんなこともあり、先ほどのNear Lockは、お蔵入り。そんなこんなで、ホットコーナー便利〜ってなった次第です!お試しもぐー

ページをシェアする

関連するSNS

モグ雄の Twitter タネマキの Facebook ページ